ボックス型の証明写真ってどうなんですか?

ボックス型の証明写真撮影機

こんにちは。この時期は就活で忙しい学生さんも多いと思います。世の中は売り手市場ですがフォトスタジオ石井にご来店下さっている学生さんは真剣そのもの。私達も夢や希望が叶うように祈りを込めて毎日撮影をさせて頂いています。証明写真は他の誰かにあなた自身を紹介する大切な写真です。就活用の履歴書やエントリーシート、パスポートや運転免許証、入学試験や資格試験の受験願書用、使用目的は多岐にわたりますが、きれいな証明写真はきっと先方の好印象と信頼を得ることにつながることでしょう。今日はちょっと視点を変えて「ボックス型の証明写真撮影機」についてのお話です。

えっ!機械の証明写真、生みの親はウルトラの父?!

今や証明写真のボックス撮影機はどこにでもある存在となりました。みなさんも駅やコンビニ、スーパーの一角に証明写真のボックス撮影機を見かけたことは一度はあると思いますし、実際に撮影をされたことがある方もたくさんいるのではないでしょうか。この機械、実は歴史は古くて80年くらい前に発明されたらしいです。発明者は特撮の神様・円谷英二さんと知って驚きました。円谷英二さんは若い頃は映画の内容よりも映写機のメカニズムに興味があったようですのでこの様な画期的な発明をされたのもうなずけますね。

ボックス型の証明写真撮影機の種類

最近の証明写真の自動撮影機はとても高性能になっています。みなさんは証明写真のボックスにも種類があるのをご存じでしたか? メーカーによって性能や機能は様々なんです。他にもあるかもしれませんが、こんなにも種類があるんですね。設置費用やユーザーからの問い合わせはメーカーが対応することになっていて、設置場所の権利者は月々の電気料金を負担する代わりに契約料金が支払われる形式が多いみたいです。

  • 証明写真機(日本オート・フォート株式会社)
  • プロ写真館(三吉工業)
  • Ki-Re-i(DNPフォトイメージングジャパン)
  • City Photo Station(富士フィルム)
  • ID Photostudio(プラザクリエイト)

ボックス内の椅子の高低が自動調節の機械もありますし、撮り直しはもちろんのこと背景が選べるタイプや撮影後に専用アプリから証明写真のデーターをダウンロードできたり、音声ガイダンスが外国語対応可能であったり、コンビニの前とかに設置されている機械ですと24時間撮影できそうですし、とにかく多機能で便利です。

DIYの証明写真、どうすればきれいに写るの?

今日はこのブログを読んで下さっている方に大サービス! ボックス型の証明写真で上手にとる方法をお伝えしてみたいと思います。ボックスタイプの撮影機できれいな証明写真をとるにはいくつかのコツがあります。大切なことは機械のくせを知ることと、撮影をする際の姿勢、この2点が仕上がりに大きく影響します。1点目はライティングの補正です。証明写真機は製造メーカーによって仕様の違いがありますが、基本的に上下左右からのライティングがされるようになっています。ライティングに関しては左右の照明比がほとんどないライティングなのですが、アゴまわりの明度が落ち込んで写る傾向が強いように思います。これはアゴを引くことによって顔上部が光源に近くなり、口元が光源から離れることに起因するのかもしれません。それを避けるためには補助光を作るために反射板となりうる白いハンカチや紙などを胸元において撮影するとその明度の落ち込みは幾分軽減されると思います。2点目は姿勢です。みなさん自分では気が付きづらいと思いますが、人間の身体、姿勢はほとんどの方が前後左右のどちらかに傾いていたりゆがんだりしているものです。それをきちんと正しい姿勢で撮影するために証明写真ボックスには鏡がありますね。「なんか下から写しているみたい」「上からなのかな」などなど、顔の左右の向きや頭と肩の傾きをきちんとしたい場合は自宅の鏡で一定の練習が必要な場合もあると思います。私の経験上、撮影の際にお声がけさせて頂くお客様は10人中10人と言ってもいいくらい曲がっているものなのです。ボックスタイプの証明写真機で撮影される場合はその辺りを意識されてご自宅で確認をしてみて下さいね。

石井さん、それでは証明写真のお仕事が減ってしまいませんか?!

私がなぜボックス型の証明写真ついての「撮影ノウハウ」を書くかというと、それはみなさんに少しでもきれいな写真を手に入れて頂きたいたいからです。「それでは石井さんの商売にならないのでは?」と言われそうですね。はい、相当ビビっています!というのは冗談で、私の願いは一人でも多くの方がきれいな証明写真でご自身の夢や希望に近づくことです。お客様がDIYの証明写真機を試みて上手くいかないこともあるかもしれません。そのような時はぜひご来店を頂き、もしよろしければ失敗しちゃったとご自身で思われている写真をぜひ見せて下さい。原因を究明して納得の証明写真をご提供させて頂きますね!

よろしければ、こちらも併せて読んでみてくださいね♪

よくある質問・証明写真編


こんなブログもやってます♫

札幌発フォトスタジオ日記

Instagramはこちら♪

フォトスタジオ石井のInstagram

Instagram、Facebookで素敵な写真をどんどん更新しています♪ぜひご覧になってみて下さい♪

Instagram  Facebook

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19 水・木定休日
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

あるカメラマンとサラメシ?

こんにちは。札幌は晴れた日は日差しが少し強くなってきて、日も長くなってきたように感じます。今日の札幌はさわやかな6月を予感させてくれるような晴天で気持ちもウキウキしますね。石井写真館のお庭でも草木がいっせいに芽吹き始めています。

カメラマン阿部了さん

さて今日はランチのお話です。実は私、NHKのサラメシに登場するカメラマンの阿部了さんのポートレート写真が大好きなんです。そのままを切り撮る素朴な写真を見るたびに肩の力が抜けて、ほっとして、なんだかいいなぁと思います。出演している人々と撮影者の距離や阿部了さんのお人柄が写真に現れています。

人生の歩み方、歩むスピードは人それぞれ。生活も多様化する現代。ふつうの人たちの日常を切り取った素朴なポートレートを自然に優しく紡ぐ彼の写真はとても優しくて思わず涙腺がゆるくなることもあります。人はみんな、特別なことや刺激を求めてしまいがちですよね。でも、本当はなんでもない日常の「ふつう」の中に幸せがあるのだと私は思います。心を穏やかに、シンプルに生きたいなぁと歳を重ねるごとに思うようになってきました。「足るを知る」ことで人生はより豊かになるような気がしています。

石井写真館の休憩時間

今日は私もお昼の休憩時間に自分の昼食を撮ってみました。普段、石井写真館では写真撮影の合間やちょっとした時間に昼食を摂らせて頂いているんですが、今日は札幌の某所で家族写真の※ロケハンがありましたので帰り道で立ち寄ったコンビニでお弁当を買い求めました。

(※ロケハン:フォトスタジオ石井ではロケーション撮影をさせて頂く際は必ずロケハン(現場の下見やサンプル撮影)をしてから本番の撮影をしています。良い記念写真を撮るためにはロケハンは必須なんですよね〜♫)

昔から「新発売」のポップに弱い私は、本日は「10種野菜のあんかけ御飯」と「野菜スティク」を選びました。 あっ、すみません。野菜スティックは写真を撮影することを忘れてちょっと食べてしまいました。ナニカ?(笑)

ランチ写真その1

ではでは、新発売のお弁当のディテールを。

ランチ写真2

んー雑穀入りのご飯がヘルシーでいいですね~♪

ランチ写真3

あんかけをかけました♪ いいですね~!

野菜のしゃきしゃき感が残っていて、酸味が優しく利いたあんかけ。美味しそうな写真になりました。実際もおいしいお弁当で、午後からの記念写真も軽快に撮影が進みそうです!

インスタ映えする写真を撮ってみたいお客様へ!

お友達みんなに教えたくてインスタ用に写真を写してみたけれど、自分で見ている美しさとは違う写真になっちゃうことってありますよね。でもちょっとしたコツでそれがかなう方法があるんです。デジタル一眼レフでもスマホでもポイントは同じなんです。スバリ写真の美しさは光をどう読むかで決まります。近々ブログに載せてみたいと思います。撮影にご来店頂いた時にも「SNSに載せたい写真がどうも綺麗に撮影できない」というお客様はカメラマンにどんどん聞いてみて下さいね。ご家庭でもママが作った美味しそうな料理、可愛い赤ちゃんの笑顔、パパママが写真を撮影する機会はたくさんありますよね。思い出に残るいい写真が撮れますよう石井写真館は応援します!どうぞすてきなフォトライフを!


こんなブログもやってます♫
札幌発フォトスタジオ日記

Instagramはこちら♪
フォトスタジオ石井のInstagram

Instagram、Facebookで素敵な写真をどんどん更新しています♪ぜひご覧になってみて下さい♪

Instagram  Facebook

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19 水・木定休日
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

はなちゃんのお誕生日写真

札幌はようやく雪もとけて春めいてきましたね。はなちゃん、3才のお誕生日おめでとうございます。はなちゃんのママははなちゃんが生まれた日から毎日その日その日の写真を撮り続けています。「すこし」を続けると「すごい」になります。ママの想いが温かくてとてもすてきです。うさちゃんが大好きなはなちゃん、かわいいお人形を持って来てくれましたね。

うさちゃんとはなちゃんの写真

お話がとっても上手なはなちゃん。大きくなったらどんな女の子になるのかな~♪

はなちゃんとベンチの写真

シンプルでかわいい誕生日写真になりましたね♪

はなちゃんの自然光フォト

窓辺で撮影させて頂いた自然光の写真。柔らかで優しい表情ですね。かわいいです♪

フォトスタジオ石井のスタジオはとってもシンプルな空間です。何もないまっさらなスタジオで楽しくゆっくりと紡がれた記念写真の一枚一枚はお子様やご家族の雰囲気で彩られていきます。飽きのこない、流行に流されないシンプルで心が温まる記念写真…。私たちは飾らない自然な笑顔、ありのままの笑顔の写真が大好きです。

昨日は、お客様から「とっても温かくて心が和むいい記念日になりました。」という嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。石井写真館の撮影時間はお客様がゆっくりお過ごし頂けるようにゆとりをもったお時間を設定しています。撮影中はスタジオをお客様のプライベートな空間としてご利用下さいね。時間がゆっくり流れているおしゃれなフォトスタジオでかわいい記念写真を残してみませんか? ちょっと大人でハイセンスな記念写真が人気です。みなさまのご来店を心よりお待ちしていますね♪

ところで、、(^^)

小樽運河の写真撮影をさせて頂くご縁がありました。個人的に撮影したいと思う運河の「顔」は色々あるのですが、今回はほのかにガス灯に明かりが点り始める頃合いの写真をイメージしていました。小樽に着いたのは15時頃。まだ陽も高かったので大好きな「一福さん」のお蕎麦を食べに行きました。「一福さん」は小樽で老舗中の老舗のお蕎麦屋さんで私は大好きです。さてさて、お腹も満たされたので現場に戻って良い感じの時間になるまで過ごしました。海風は時間が経つにつれてヒンヤリと感じるようになり、18時を過ぎる頃には身にしみる寒さとなりました。

ガス灯とウミネコの写真

さみしそうなウミネコが印象的でした。

小雨の合間に空を見あげると「雲が速い」ということに気がつきました。そして西の空に雲の切れ間を見つけました。なんとなくですが私がイメージしている風景がやってくるような気がしました。綺麗な風景写真を撮影するためには、撮影場所を入念に調べてその場所に何度も足を運び、季節ごと、日ごと、時間ごとにその場所が見せてくれる「自然の表情」を知ることが大切です。「あっ、きれいだね、パチリ」という幸運な風景写真もあるとは思いますが、なかなか思い通りには行かないものですよね。綺麗な風景写真を見たとき、「どうしたらこんな美しい写真が撮影できるのだろう」と思うことってありますよね。そのような写真はやはり撮影者が根気よくねらい続けることで得られる一枚なのだと思います。今回はそのような時間が無く、撮影条件もあまりよくありませんでしたが、幸運なことに綺麗な写真が撮れました。風景撮影でも私はシンプルな描写で、いろいろと想像できる余地が残っている一枚が好きです。

小樽運河

雲の切れ間が綺麗でした♪

人気の写真フレームが入荷しました

発注してから数ヶ月待ってようやくこだわりの写真フレームが仕上がってきました。フォトスタジオ石井のアンティークフレームは既製品ではなく、オーダーメイドの一点モノです。スタジオの内装は無垢のパイン材に塗装を施しているのですが、風合いが人気のアンティークフレームも、床を作って頂いた職人さんにお願いをして同じパイン材と塗料で1つ1つ作って頂いています。

写真フレーム入荷その1

やっとできあがってきました〜♪

 

写真フレーム入荷その2

今回も良い感じに仕上がっています(^o^)

毎度、「フレームの枠」を見ただけでもワクワクしてしまいます。素材いいね! 作り最高! 塗装ばっちり! という感じで丁寧に作り込んであるので耐久性も折り紙付きですよ♪ ハンドメイドなので風合いには少しずつ違う個性があって、毎年撮影されて飾って下さっているお客様にとても人気になっています。

我が家の表札も同じ職人さんが作って下さって新築のお祝いとして頂いたんです。想いがいっぱい詰まった大切な表札。10年間、晴れの日も、雨の日も、雪の日もずっと屋外の軒下にあるのにまだまだ全然大丈夫です。木の性質を知っている、塗料の特性を知っている職人さんのなせる技ですね。

我が家の表札

耐久性のテストじゃないんですけどね(笑)
10年経っても色焼けしてないですね♪

フレームの中の写真は、レイアウトや文字入れなどを予め用意したサンプルにはめ込んで作るのではなく、色々なカットの写真を使ってお客様と相談しながら制作していますので、写真の枚数や組み合わせ、文字の配置もオンリーワンのフレームを作る事ができます。ご要望をもとにデザインを仮り組みして、お客様にご覧頂いて、全てが決まってから仕上げていますので、出来上がってから「あれ?なんかイメージちがったなぁ (汗) 」ということもないですよね♪

アンティークフレーム

スタジオの雰囲気にぴったり合わせたオススメのフレーム♪

お気に入りの写真を使って「たからもの」を作るのですからフォトスタジオ石井では手間隙を惜しまず丁寧な仕事を心がけています。ちなみに写真の左側のW4サイズは12,960円、右側のKサイズは8,640円(写真とデザイン料、税込)になっています。ふたつとない人気の写真フレームで気持ちがほっこりする自然な記念写真をぜひ飾ってみてくださいね♪ 今日は人気の写真フレームのお話でした。

気になる方はこちらもチェックしてみて下さいね → 商品のご紹介

 


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ

かえでちゃんの七五三とお誕生日♪

3月になりました。ここ1日2日は札幌は大荒れの天気ですね。昨日は雪が重くてお庭の木々もしだれていました。除雪シーズンもあと少しで終わるのかな。スタジオのお庭は雪解けとともに「お庭スタジオ」の撮影に向けて準備がはじまります。かわいらしい手作りのお庭で撮影する写真はシンプルですっきりしていて、私は大好きです。

冬のお庭スタジオ

大切に育てているイングリッシュローズやクレマチスは、今、雪の中で春の訪れを待っています。今年はどんな花をつけてくれるかな。お花が咲いていたらみなさんにプレゼントしますね。秋にはヘンリーやクレマチスが綺麗に紅葉します。お庭スタジオで撮影する七五三の記念写真。やわらかな自然光、かわいい草花は今年もきっと思い出に彩りを添えてくれると思います♪

かえでちゃんの誕生日写真1

かえでちゃんお誕生日おめでとうございます♪

かえでちゃんの誕生日写真2

かわいいカメラマンですね〜♪

かえでちゃんの七五三

七五三も素敵な写真になりましたね♪

お気に入りのお洋服、思い出のグッズやおもちゃがありましたらぜひお持ち下さいね。素敵な記念写真になりますように雰囲気にあわせて撮影できます。スタジオのテーマは「One & Only」。私たちはお客様といっしょに作るオンリーワンの記念写真が大好きです。撮影に関するご要望はお気軽にご相談くださいね。


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ

百日写真・ちせちゃん

ちせちゃんの百日写真です。昨年の家族写真の時にはママのおなかの中にいましたね。生まれて来てくれてありがとう…みんながちせちゃんを待っていました♪

ちせちゃんの百日写真

かわいい笑顔の写真がたくさん撮れました♪

兄妹の記念写真

お兄ちゃん達もちせちゃんがかわいくて仕方がありません♪ スタジオの窓からはおだやかな日の光がさしていていました。家族写真も素敵な写真になりましたね。ふんわり優しい雰囲気でスタジオはいっぱいでした。

おしゃれな家族写真

みんなの優しくて、温かい気持ちを写真に残せて本当に嬉しかったです。

私たちにできることはささやかなのですが、時を経るほどにその意味合いや家族の思い出が深まっていくのが記念写真です。ちせちゃんがやがて大きくなった時、この百日写真を見るたびにパパとママ、お兄ちゃんたちの愛情を感じてくれることでしょう。そしてちせちゃんがママになったら、おばあちゃんになったら、この時の写真をお子さんやお孫さんを膝に載せて「この写真はね…」って見せてあげて欲しいな。そうやって温かい気持ち、優しい情愛、繋がりがご家族の中でずっと、ずっとつながっていく。それが写真館というお仕事をさせて頂いている私の心からの願いなのです。

ちせちゃん家族の手の写真

百日写真の赤ちゃん撮影用のドレスを新しく買い求めました♪

新しい百日写真ドレス

写真館の衣装は問屋さんから仕入れたりすることが一般的だと思うのですが、フォトスタジオ石井では百日写真の赤ちゃん用のドレスはママスタッフが百貨店に出向き、ママの目線で実際に手に取って選んでいます。

百日写真のベビードレスその1

実際にドレスを着る赤ちゃんが感じる着心地、お肌に優しい柔らかな生地など、写真には写ることのない部分の品質もとっても大切だと私たちは考えています。スタイルは清楚でシンプルなベビードレス、流行にながされないスタイルが好きです。

日常的にお母さん達が色々なベビードレスを比較する機会はあまりないですよね。レースの質感、縫製の技術、一着ごとに丁寧な仕事がされているベビードレスはやはり全然違うんですよ♪

百日写真のベビードレスその2

今回のベビードレスもきっとご満足頂けるドレスだと思います♪


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ

りこちゃんの入学記念写真

りこちゃんの入学写真です。新しいランドセル、ピカピカのお洋服、入学が待ち遠しいですね。

りこちゃんの入学写真立ちポーズ

1年生のお姉さんらしい素敵な写真が撮れました♪

りこちゃんの入学写真窓辺

弟のかいりくんもお姉ちゃんとパチリ♪ お姉ちゃんのりこちゃんはかいりくんにとっても優しいんです。2人の仲良し記念写真がいっぱい撮れましたね。

りこちゃんとかいりくんの記念写真

ヒーローのかいりくん

おっ、出ました、レンジャーです♪ いいんです、いいんです、どんどん決めちゃって下さい。記念写真で残さないのはもったいないのです♫

初めての小学校生活、みんな、みんな「お友達できるかな。お勉強も運動もがんばるよ」というたくさんの期待とちょっぴりの不安を抱えて校門をくぐります。新しい世界はきっとたくさんのわくわくや楽しい事が待っていますね。すてきな春になぁれ♪

石井写真館(フォトスタジオ石井)では、年が明けて入学写真、入園記念のご予約が増えています。2月に入り、札幌も少し春めいてきたように思います。柔らかい自然光でゆっくり楽しく撮影する入学記念写真、お早めのご予約をおすすめしています♪ ご不明な点はぜひお気軽にお問い合わせ下さいね♪


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ

七五三記念写真・ようちゃんとこうちゃん

ようちゃん、こうちゃん七五三記念おめでとうございます。2人とも自然な写真がたくさん撮れましたね♪ いっぱいのニコニコを見せてくれました。「おじさんの写真館は楽しいね!」とようちゃんが耳元で言ってくれたことがとても嬉しかったです。次回は何のお話をしようかな〜。えーっ、うっそ〜ってお話が大好きなのでまた考えておきますね!

うつぶせの七五三写真

なかよしの笑顔です♪

白背景の七五三写真

2人ともかっこいいですよ〜♪

雪景色の写真その1

お外でもぱちり♪

雪景色の写真その2

自然で優しい記念写真がたくさん撮れました♪

自然な笑顔が大好きです♪

写真に写っている笑顔にもいろいろありますね。本当におかしくて笑ってしまった写真には自然さが残っています。私たちは、たのしい会話、わくわくする空気、パパママも安心してお過ごし頂ける居心地の良い温かい雰囲気、静かでおしゃれでほっとしちゃう、そんな写真館を目指しています。そして素敵な写真をお客様のお手元に残して頂けますように一枚一枚の写真の品質へのこだわりも大切にしています。おかげさまで来年、石井写真館は創業80年を迎えます。みなさまのたくさんの思い出、喜び、笑顔が石井写真館の原点です。素敵な笑顔に今年もたくさん出会えますように…。


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ

りんごちゃん入園記念

こんにちは。札幌は雪祭りも終わり、このシーズンは入園入学の記念撮影でスタジオはチビッコ達の笑い声に包まれています。みんなの新しい春がやってきますね。今日はりんごちゃんの入園写真です。
りんごちゃんの入園記念アップ

おてても、笑顔も、

みんな、みんな、

ぴかぴかしていました♪

りんごちゃんの入園記念ミラー

りんごちゃんはいつもニコニコしていてお姉ちゃんが大好きです。

二人の記念写真ねんね

たのしいね。

うれしいね。

二人の記念写真はだし

かわいくて温かな写真がたくさん撮れました♪

二人の記念写真たっち

楽しいお話をいっぱい聞かせてくれましたね。写真は時を経るごとにその価値が増していきます。二人の記念写真が大切な「たからもの」になりますように…

シンプルでおしゃれな記念写真

フォトスタジオ石井の記念写真は飾らないシンプルな描写です。シンプルさの中に温かくて大切なものがきちんと刻まれている記念写真が大好きです。レオナルド・ダ・ヴィンチさんは「シンプルさは究極の洗練である」と言いました。私たちが思っている大切なことは、お子様やご家族の本当の笑顔だったり素朴なかわいらしさだったり、シンプルだからこそ伝わってくる優しい空気感の記念写真を一枚一枚丁寧につむいでいくことなんです。リビングに大好きな人のかわいらしい写真をぜひ飾って下さいね。素朴で柔らかな記念写真はきっと未来の自分に「大切なこと」を語りかけてくれます。石井写真館はご家族の「たからもの」を残させて頂くために一枚一枚の写真を丁寧に撮影しています。

サクラサクを待っています♪

石井写真館のある札幌北区はまだまだ雪深いですけど、お庭のソメイヨシノの蕾はだんだんと大きくなってきました。春の足音が聞こえ始めています。スタジオを屯田に移転した2007年に1mに満たない苗木を植えました。冬囲いのやり方も知らずに2年目にポッキリ折れてしまった桜。それでも枝が新しい幹になって、今では2階の高さまで届くくらいの背丈になりました。

今年はどんな花を咲かせてくれるでしょうか。みなさんに素敵な春がやってきてサクラサク季節になりますように…。

桜のつぼみ

 

 

2016年はこんな感じでした♪

2016年スタジオの桜


 

水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ


 

たけるくんの百日写真

たける君、百日記念おめでとうございます。

今日はたける君の百日記念。お姉ちゃんのみくちゃんも入学記念で家族みんなでわいわい楽しい撮影になりました。みんなの優しい笑顔、嬉しい楽しい記念写真がたくさん撮れました。
たけるくんの家族写真

ママとのツーショットも♪
たけるくんとママの写真

お姉ちゃんたちともぱちり♪
姉弟の記念写真

みくちゃんの入学記念写真もすてきな写真になりました♪
みくちゃんの入学記念写真

ご家族がふえてますます賑やかになりますね。これからもO家の皆様にいい事がいっぱい、いっぱいありますように♪

たける君のおうちはご家族ですてきな珈琲店をされています。おじいちゃんが焙煎しているこだわりの珈琲、パパが作っている美味しい洋菓子、お店の雰囲気も可愛らしく、地域に根差した素敵な珈琲店。とってもオススメですよ〜♪

ノースライブコーヒー / 北海道江別市野幌町53-20


スタジオのお花が今年も綺麗に咲きました♫

札幌の写真館フォトスタジオ石井の「お庭スタジオ」では今年もイングリッシュローズが綺麗に咲いてくれました。ご来店時にタイミングよく咲いていた時は皆さんに差し上げています。今年はゴールデンセレブレーションの株がとっても元気でした。
2016のお庭スタジオ

札幌の夏は冷涼で草花に優しい気候ですが、夏の間にちゃんと準備をすると秋にはまたすてきな花を咲かせてくれると思います。風雪や厚さに耐えて蕾をつけ、パッと咲く姿に憧れてしまいます。クレマチスも元気いっぱいで、「お庭スタジオ」での記念撮影はチビッコ達にも大人気なんですよ。パパママもどうぞ楽しんで下さいね。
2016バラの写真

毎年七五三シーズンにはヘンリーやアメリカヅタが紅葉して、おすすめの七五三の写真も撮れますので今からとっても楽しみです。お客様にとって石井写真館でお過ごし頂く時間がかけがえのない「素敵な時間」になりますように… ♪


水曜日と木曜日は受付業務(お電話受付、ご注文など)は定休日となりますが、御予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひ御予約下さいね♪

フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
電話 011-776-1070 (10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

facebookページへ