月別アーカイブ: 2011年11月

写真も映画も大好きです♪


いつもホームページをご覧頂きましてありがとうございます。スタッフの石井(Y)です。札幌はとうとう雪が降りましたね。本格的な冬はもうそこまで来ている感じですね。どうぞ皆さん風邪をひきませんように。

映画は連続した写真なんですよね

私は写真スタジオの撮影アシスタントをしていますが、時間があるときは映画を良くみます。映画は連続写真です。フォトスタジオ石井のカメラマンは映画を見ながらお気に入りのシーンになるといつも「いい写真だね!」と言います。言われてみると、見応えがあったり、コンテンツがより伝わってきたりする映画はいい写真がたくさんある映画のような気がします。

写真も映画も大好きです♪

映画は連続する写真なので、そういう見方をすると映像はより面白く見えますよね。監督のイメージはやはり映像の表現に密接な関係があるのだと思います。私は綺麗ですっきりとした写真が好きなんです。もちろん映画のテーマによって表現は変わると思いますけど、私は不思議とそういう写真が出てきそうなお話を選んでいる気もします。

スタジオアシスタントのオススメ

我が家の息子が大の映画好きで時々レンタルビデオ屋さんに行くのですが私もそのついでに1本映画を借りてくることがあります。「ディア・ドクター」はそのうちの1本で何度も見てしまいました。もともと主演の笑福亭鶴瓶さんが大好きでずっと気になっている映画でした。

鶴瓶さんだけでなく登場人物の一人一人のキャラクターがたっていて私はとても好きな映画です。以前、鶴瓶さんがテレビお話しされていたのですが撮影中、「ラストシーンがどうしても違うような気がする」といって監督にお手紙を書かれたそうです。その後監督からこのまま行きますというお手紙を頂き、また撮影を進めていく中でこのラストシーンで間違いないんだとすっと腑に落ちたと話していました。そんな話を聞いていたので映画のラストシーンを見たときには思わずニヤリとしました。気になる方は是非ご覧になって見て下さい。


趣味作品をかわいい写真にする?!


こんにちは、スタッフの近藤です♪ 札幌ではいよいよ雪の降りそうな季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 外出の際は暖かい服装で出かけて下さいね。

趣味作品をかわいい写真にするのはオススメです

皆さんは「趣味」お持ちですか? 私はというと、今年の夏頃から編み物にハマッています。初めて編み物をしたのは、小学校の時に、おばぁちゃんに教えて貰いながらです。そのときは全然出来なくて今まで諦めていました。でも最近、やっぱり編み物ってカワイイ♪ と思い自力ではじめたところ、すっかりハマってしまい、お家にいるときはドラマをみながらずっと編み編みしています。やっと完成したのでカメラマンにお願いしてかわいい写真にしてもらいました!自分の作品を写真で残すっていいですね!

写真にするとさらに楽しみが増えます

私は秋から冬にかけてマフラーとか編みたいんですけど、大きな物になると途中であきてしまい…「制作にかかる」→「あきる」→「次の作品制作に移る」の繰り返しで…アァーって感じですが、今回はちゃんとできましたのでかわいい写真にしてみたのですが、写真にするとさらに楽しみがふえますね。今回はクリスマスカードを作ってみました♪ 自分の作品が写真になって、その写真がクリスマスカードになるなんて本当に嬉しいです!

diary1003

昨年のクリスマスシーズンに、子供が託児所のオーナメントを壊してしまい、お詫びに落としても割れないものを・・・と考え、編みぐるみをつくってみ ました(^ω^*) サンタクロースやスノーマンもいいのですが、あえてアヒル…。主人には何でアヒルなの??と言われましたが、かわいいからいいのです♪

私も作品の写真を撮りたいです

このブログではカメラマンが時折「写真の撮り方」について書いていますので、私も見て参考にしています。皆さんも趣味の作品があったらぜひ写真で残しておきたいですよね。スマホでぱちっと撮影するのはお手軽でオススメですけど、少し工夫するととても素敵な写真になると思いますので、よかったら参考にしてみてくださいね!


写真スタジオも気分はクリスマス


今年も11月になりました。そろそろ冬支度ですね!石井写真館スタッフの信平(ノブヒラ)です。札幌は比較的暖かな日が続いていますね。今日はクリスマスの情報です。

かわいい写真を写してみました!

先日雑貨屋さんをのぞいてみたらクリスマスの雑貨がちらほら並びはじめ、そして今日はどこからかXmasソングも聞こえてきました♪ツリーオーナメントやキャンドル、リースなどついつい手にとって見てしまいます。
Kathe Wohlfahrt♪

diary1002

ちょっぴり早いのですが、我が家も冬支度と共にクリスマスバージョンに模様替えしてみようかと、お気に入り達を出してみました。ドイツ在住時代にKathe Wohlfahrt(ケーテ ウォルファルト)で買い求めたクリスマス雑貨です。キャンドルの灯りを見ていると、なんだかホッと気持ちが和むのですが、火事!?も心配ですので我が家ではLEDのキャンドルライトを使っています。最近はおしゃれなLEDライトもあるんですよ♪ 炎のゆらゆら感もあって…素敵です。

おしゃれな子供写真でクリスマスカードも作れます

フォトスタジオ石井ではおしゃれな子供写真を素材にしてクリスマスカードも作れます。石井写真館ではポストカードを作るお客様が多いのですが、最近はクリスマスのおしゃれな写真を一足早く撮影してポストカードを作られるお客様が増えています。デザインもカメラマンやスタジオスタッフと打ち合わせしながら制作させて頂いていますのでオススメですよ。 ▷オススメ商品のページ

2012年はロケーションフォトのバージョンアップをします

札幌の写真館フォトスタジオ石井は札幌市北区北24条から屯田に新しいスタジオを作って6年目になります。新オープン以来、まっさらな自然光ハウススタジオと緑豊かな屯田でのロケーションフォトをたくさん撮影させていただきました。来年はさらにロケーションフォトを充実させて皆様に喜んでいただけるスタジオ作りをしていこうと思っています。どうぞご期待くださいね♫


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いています。ぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070
営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

Instagram  Facebook  Twitter