月別アーカイブ: 2012年6月

美瑛の写真館と富良野のおうち


■休日の散策

カメラマンのKです♪ いよいよ北海道も夏ですね! 食べ物もおいしい季節になってきます。札幌の夏は短いですが今年も楽しい夏になるといいですね。

先日、美瑛と富良野に行ってきました。両方の町とも10年ぶりでしたが町並みはあまりかわっていませんでした。美瑛は拓真館という故・前田真三氏の写真館(写真ギャラリー)に行ってみました。道中の風景はいつ訪れても素敵です。写真には前田氏の想いがいっぱい詰まっていました。一緒に展示されている鎌田實氏の詩も実に素敵です。鎌田氏の「がんばらないを生きる」はオススメの書籍ですので機会があればぜひご覧になってみて下さい。

美瑛の丘で写真を写してみました…♪

diary1006

美瑛の後は中富良野を経由して富良野に行き「唯我独尊」というお店で恒例の牛タンカレーを頂きました。カレーのルーはおかわり自由ですが、カウンターまで自分でお皿を持っていって「るーるるる」と北の国からの蛍ちゃんか五郎さんのように言うとおかわりできる決まりになっています。食後は北の国からの最終回に登場した「拾ってきた家」に初めて行ってみました。とても面白かったのでチビッコ達にもオススメですよ♪

久しぶりに美瑛と富良野を訪れてみましたが、やはりいいですね。これからはとってもいい季節ですので皆様もぜひどうぞ♪


レンガの花壇を作りました(前編) 


札幌の写真館フォトスタジオ石井には小さなお庭があるのですが、その一角に半畳ほどの砕石スペースがあります。小さなお庭なので少しでも有効活用したいと思いましてここにレンガで花壇を作ることにしました。作業の様子を写真と一緒に残しておこうと思います。レンガの花壇は初挑戦です。果たして素人の私でもできるのでしょうか。ワクワク、ドキドキです。

・まずはレンガを用意

レンガの花壇を作りますので、当たり前ですがレンガがなければ話になりません。作りたい場所の寸法を測りまして、何段の花壇にするかを決めまして、個数を割り出します。レンガは余ると場所を取りますし不経済ですのでここは慎重に計算します。今回は100個くらい用意しましたが、重いので2度に分けて販売店から運びました。ゆっくりが一番。個人のDIYですので焦りは禁物です。レンガは腐りませんので今年中にできなければ来年に持ち越しもありかもです。取りかかりからこんなにユルくて大丈夫なのでしょうか。
20120630-1

・大事なのは基礎工事

札幌市北区はもともと地盤が緩いですので基礎工事はきちんとやります。また北海道は冬に雪が積もり、秋と春には地中の水分が凍ったり溶けたりを繰り返しますので適当にレンガや石などを埋めたり積んだりしますと接地部分が1シーズンで狂い始めて数年でグダグダに壊れます。ですので基礎はそれなりにきちんとします。
まずは重たい物(今回は余っていた民地石を使いました)で地面をドスドス突き叩いて固めます。「これ以上はもう凹みませんっ」と自分自身が凹んでくるくらいまで地面を叩きましたら、その上に砕石を敷いてレンガを仮置きしていきます。レンガが水平になるように納得のいくまで時間をかけて設置します。砂利の運搬には寛ちゃんのボブスレーを借りました。
20120630-2

・モルタル処理は意外に簡単

砂利の上にレンガを載せただけでは基礎を固めたことにはなりません。今度はその周りをモルタルで固めます。コンクリート化させて固定するわけですね。プロの方はセメントと砂を調合してモルタルを作りますが、素人の私にも簡単にできるモルタルが安価で売っています。「ドライミクス」というインスタントモルタルは20kgで500円弱ですので愛用しています。
20120630-3

・夜間の作業

日中は暑いので閉店後に時間がある日の夜間にコツコツと作業をしました。レンガを切る作業はうるさいので日中に済ませておきます。その他の作業は音を全くたてずに静かに作業をすることが可能です。インスタントモルタルは必要な分だけをその都度作れば済みますので時間のある時に楽しみながら少しずつ作業できます。でも蚊取り線香は必須です。夢中で作業をしていたら両耳をさされてしまいました。かゆいなぁ…。さぁ今日の作業はここまでです。作業開始から今日で4日目。最後に全体に軽く水をかけて寝かせます。まとまった時間が取れないので中々進みませんが、それでも少しずつですが形ができてきました♪
20120630-4


はじまり、はじまり♪


札幌の写真館フォトスタジオ石井には小さなお庭があります。写真撮影に使ったり、お客様やスタッフの憩いの場所になればという思いで毎年少しずつバージョンアップしています。お庭にはナツツバキ(シャラの木)やソメイヨシノをはじめとする庭木やアジサイやクレマチスなどの宿根草を植えています。草木のこと、インターロッキングを中心に花壇やフェンスなどのDIY情報、かわいい雑貨やガーデニングアイテムなど、石井写真館のお庭について写真を交えて紹介させて頂こうと思います。

IMG_8788

札幌は4月中頃から草木が芽吹き始め、10月中旬くらいには関東の真冬並みの寒さになります。草花たちが旺盛な姿を見せてくれるのは実質半年間くら いでしょうか。でも、草花たちはその限られた短い期間に一生懸命に咲き誇ります。そしてまた次の年に向けて準備を始め、雪の下で春を待ちます。はかなげな 姿だけではなく打ちひしがれることのない強さを感じます。厳しい環境の中で綺麗なお花をつけてくれたときはとても嬉しいです。ガーデニングというと少し敷 居が高く感じますが、石井写真館のお庭は小さな鉢植えの集合体です。まだまだ年月も浅いお庭なのですが、かわいい草花たちが年月を重ねて成長していく姿を 微笑みながら見守っていきたいと思っています。