月別アーカイブ: 2013年6月

古き良き時代の写真館


先日、札幌駅近くのお店へスタジオ撮影機材とカメラを見に行きました。お目当てはハスキーの三脚とキャノンのEOS1DX。今スタジオで愛用しているカメラは定期的にメンテナンスをしているので調子はいいのですが、部品供給が来年で終了してしまうカメラですのでスタジオの撮影で使うにはだんだん無理が出てくるのですね。そろそろ新調しなくてはならない時期なのですね。ところで、なにげにおもちゃ売り場にも立ち寄ってみたのですが、模型コーナーって実にお面白いですね。細部にこだわりを感じます。資料写真などを用いて夢いっぱいで作られているのが伝わってきます。なんと写真館の模型もあったのですよ!

模型の写真館

古き良き時代の写真館。ノスタルジックで見ていて飽きません。この写真館にはどのようなお客様がどのような想いで足を運んだのでしょうか。写真館の前に手をつないだ家族のフィギュアをちょこんと置いてみたいと思いました。空想の世界ですがとてもワクワクしますね。時代が移りゆくにつれて写真という映像表現も手法は様変わりするのかもしれません。でも子供や家族の記念写真には「演出」や「流行」ではあがなえない「温もり」が刻まれていることが大切だと思うのです。フォトスタジオ石井は2013年で創業74年になりました。1枚1枚丁寧に撮影をして心を込めて細部にこだわって仕上げる、昔からおじいちゃんがやってきた「大切なこと」を続ける写真館でありたいと思う日々です。


百日写真をご検討中のパパママへ


百日撮影のお客様から「赤ちゃんがぐずってしまっても大丈夫でしょうか?」とお問い合わせを頂くことあります。赤ちゃんを連れての外出、写真撮影に出かけるとなるとパパママは赤ちゃんが泣き出さないか、ぐずったり眠ってしまうのではないかとドキドキされるのではないでしょうか。大人でも初めての場所へ行くのには多少の緊張をするものですよね。赤ちゃんも一緒でいつもの環境と違って泣き出してしまうこともありますよね。フォトスタジオ石井ではお客様にご予約頂いている撮影時間帯、スタジオは完全にお客様のプライベート空間としてご提供させて頂いておりますのでお腹が空いたら授乳をしたり、眠くなったらお昼寝もできるんですよ。撮影中に他のお客様が待っていたりすることもございませんので気兼ねなくのんびりして下さいね。大切な百日記念写真ですから、赤ちゃんやお子様のコンディションに合わせてゆっくり写真撮影をさせて頂いていますのでどうぞご安心下さいね。

さほちゃんの百日写真

百日の写真撮影でいらして頂いたさほちゃんご家族。撮影途中で眠くなってしまいましたので一度休憩タイム。授乳をしてお腹がいっぱいになったのでスヤスヤお昼寝も。お目々をさましてからはまたニコニコ笑顔で撮影を再開させて頂きました。お姉ちゃんのほのちゃんもさほちゃんがかわいくてかわいくて、たくさんお手伝いをしてくれましたね。おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて素敵な百日の写真が撮れましたね。ご来店誠にありがとうございました。


いろはちゃんのお誕生日


3月のある日のこと。今年の札幌は雪解けが遅く寒い春でしたけど、スタジオの撮影はほのぼのとしていて温かい雰囲気でいっぱいでした。いろはちゃんお誕生日おめでとうね。おしゃれなお洋服とお帽子、パパとママ、そしてお姉ちゃんと一緒に今年もかわいい写真がたくさん撮れましたね。ポートレートの中に刻まれている雰囲気には愛おしさとかわいらしさが、いっぱい、いっぱい詰まっていて大好きな1枚になりました。ちっちゃなおてて、つぶらな瞳、無垢なまなざし、かわいい、かわいい笑い声、みんなみんな幸せな気分にさせてくれる魔法のようです。ホッとする瞬間でした。
いろはちゃんの誕生日記念

6月になって札幌では木々が芽吹き始めました。ライラックも咲いたよ。移りゆく歳月、季節を愛おしく感じます。今年はどんな夏がやってくるでしょうか。