月別アーカイブ: 2013年7月

れつ君の百日祝い


今日はれつ君の百日写真撮影。パパとママと3人で遊びに来てくれました。うつぶせも得意でご機嫌が良くずっとニコニコ楽しそうに笑ってくれました。ご褒美にパパがたかいたかいして遊んでくれましたね。パパもママも嬉しそうでしたね。これからどんどん大きくなっていくれつ君。成長が楽しみです。また大きくなった姿を見せに来て下さいね。

れつ君の百日写真

ありがたいことにお客様から「フォトスタジオ石井の百日写真は素敵な記念写真だね!」とおっしゃって頂けることが多いのですが、素敵なのは百日の赤ちゃんやご家族の雰囲気自体なのだと思います。その時、その場で起こったことが全てで、その瞬間を切り取った写真に勝る写真はないと思うのです。だからカメラマンや撮影スタッフの「ものさし」を当てはめただけの記念写真では逃してしまう瞬間がたくさんあるのですね。かといって素敵な雰囲気の記念写真はただ連写するような安易な撮影では生まれて来ません。言葉では表現しづらいのですが、「間(ま)」のとり方で百日写真、家族写真に限らず記念写真というものの雰囲気はがらりと変わってしまう様に思います。私の尊敬するエリオット・アーウィット(http://www.elliotterwitt.com/lang/ja/index.html)の写真はこの「間」が実に絶妙です。

れつ君の家族写真

時代と共に価値観は多様化し、写真館で撮影する百日写真も様々なスタイルがあるのかも知れませんが、泣いていても、笑っていても、寝ていても、ぜんぶ愛おしい…百日の赤ちゃんや家族に対するパパママの気持ちを写真というかたちで素敵に残して差し上げたい、想いはただその一点に尽きます。大切なのは撮影させて頂く一枚一枚の写真に「想いを込める」こと。信じることを丁寧に続けていこうと思います。


記念写真のデータについて


フォトスタジオ石井では、記念写真のデータはいっぱい撮影した見本プリントの中からお気に入りのカットを選んでご購入頂けます。お客様に最高品質のプリントや写真データを提供させて頂くために撮影した写真データを色補正、修整、トリミングをして、1枚1枚の記念写真を丁寧に手作業で仕上げています。

写真データの製作は、撮影の時の天候や光の状態を記録しているカメラマンが全ての作業をしています。自然光の写真はお天気や時間帯で光の強さも柔らかさも色も違います。ロケーション撮影も季節や場所で雰囲気が違います。作られた空間ではなく、自由な雰囲気の中で「その時」を切り取った写真は色々な彩りになります。乳児湿疹やお肌の状態も1枚1枚全部チェックして、お気に召して頂いたカットを高品質な状態でお客様にご提供させて頂くのが私たちのスタイルです。写真は一生の「たからもの」。ぜひ高品質なプリント、写真データをお手元に残して下さいね♪

この前、屯田の神社の夏祭りに行きました。夕暮れ時の薄暗い境内でしたが、RAW形式(※1)で撮影した写真は雰囲気のよい写真に仕上がりました♪

夏祭りの写真

出店の写真

(※1ーRAW・ロウ画像とは)
JPEGなどを生成する元になる「生」の画像データのことで露出、コントラスト、ホワイト&カラーバランス、明度、彩度などの補正、ノイズ除去などを撮影者のイメージどおりに行えるデータ。補正が効くといっても、値には限界があるので適切な露出やコントラストで撮影することが大切です。

デジ タル一眼やRAW形式で撮影データを保存できるカメラをお持ちの方は試みにRAW形式で撮影をして「Adobe Photoshop Elements」やRAW画像の現像機能を持つソフトで撮影データを現像してみてください。写真を納得のいくまで気に入った調子に仕上げることができま すのでまた違った写真の楽しみ方ができますよ♪ RAW形式の現像方法や写真画像修整技術については、ものすご~く長いお話になってしまいますのでまたの 機会にしたいと思います。


おすすめ百日写真はこれで安心!人気の撮影Q&A


皆さんこんにちは。スタジオアシスタントのYです。7月に入り札幌では連日暑い日が続いていますね。お元気にお過ごしでしょうか。今日は私が石井写真館の百日写真撮影でたくさんの赤ちゃんにご対応させて頂いた経験から「おすすめ百日写真はこれで安心!人気の撮影Q&A」と題して「特に多いご質問」についてレポートさせて頂きますね♪

百日写真の撮影時期はいつ頃がおすすめ?

百日のお祝いは生後100日から120日の間が一般的ですが、百日記念写真の撮影は120日後でも大丈夫です。表情が豊かになってきて、うつ伏せも安定してできるようになってきますね。赤ちゃんによって成長はそれぞれ違いますので、フォトスタジオ石井では「赤ちゃんのいちばん心地のよいところ」を丁寧に時間をかけながら写真にしていく工夫をしています。

百日写真の赤ちゃんはどんな風に撮影が進むの?

百日写真の赤ちゃん撮影はご予約時間を2~3時間ほどご用意しています。お着物、ベビードレス、裸、普段着、ご家族写真(もちろんペットもご一緒できますよ)、ロケーションフォトなどお客様のご要望をお伺いしながら、お子様のご機嫌に合わせながら撮影をさせて頂いています。ロケ撮影は追加料金などはかかりませんのでおすすめですよ!

百日写真の撮影中に赤ちゃんがぐずり始めたら?

百日くらいの赤ちゃんのコンディションは本当に様々です。撮影の前日に限って寝付けなかったり、お子様によっては若干の人見知りが始まっていたり。でも心配はいりません♪ 赤ちゃんのコンディションに合わせてお腹が空いたらゆっくり授乳、眠くなったらのんびりお昼寝、スタジオと待合室は貸切ですので自由にお使い下さいね。お客様のご予約のお時間中はスタジオはお客様に貸切の状態で、他のお客様が撮影をお待ちになられていることはありません。どうぞ安心して楽しいお時間をお過ごし下さい。予約の時間枠は2~3時間ほど設けていますが、その間にどうしてもご機嫌が優れない場合はお日にちを改めて再撮影をさせて頂いています。場所見知りが激しいお子様の場合はご自宅への出張撮影も。百日の赤ちゃんが一番心地良い状態で撮影することをおすすめしています。

北海道神宮などにお宮参りに行きたい!着物レンタルは無料?

はい、大丈夫です♪ 百日写真の撮影をされるお客様には北海道神宮など神社へのお宮参りに「着物無料レンタル」をさせて頂いております。また、お宮参りにお出かけになるお日にちと撮影日が別でも、どちらも無料レンタルできますので大丈夫です。お宮参りの赤ちゃんに着物を着せるおすすめの方法もお伝えしていますのでパパママも安心ですよ♪

百日写真のロケーションフォトもできる?

もちろん大丈夫です。平日、土日に関わらずご対応させて頂いています。スタジオでの撮影が終わったらみんなで出かけましょうね!百日写真で人気のロケーションフォトはおしゃれな写真がたくさん撮影できますのでおすすめですよ。雨天の場合は別なお日にちにロケーションフォトの再撮影をしていますので撮影をご希望のお客様はお気軽にお申し付けくださいね♪

初めての百日写真やお宮参り、他にもご不明な点がございましたら何でもご相談下さい。皆さまの百日祝いが素敵な記念日になりますように♪

はるきくんの百日写真

今日ははるき君の百日写真です。途中で眠くなっちゃったので木漏れ日のさす静かなスタジオでスヤスヤお昼寝をして頂きました。気持ちよさそうですねぇ。ぜんぶ、ぜんぶ、かわいい…パパとママの優しい気持ちが伝わってきます。お昼寝のあとは楽しいロケーションの撮影にも行きました。素敵な時間、素敵な百日の写真になりました♪ ご撮影を頂き誠にありがとうございました。
はるきくんの百日記念

百日の写真メインページはこちら…


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

こんなブログもやってます♫
札幌発フォトスタジオ日記

SNSはこちら♪

Instagram  Facebook  Twitter