月別アーカイブ: 2018年3月

おすすめの百日写真は丁寧な仕上げが人気


こんにちは!3月になって札幌は寒さが少し緩んできたように感じます。さて今日は百日写真の「仕上げ」についてです。フィルム時代の話しにもふれてみました♫

百日写真、今はデジタル。昔は?

私が写真を写し始めた頃はアナログの時代だったんですよね。百日写真の撮影もフィルムを使っていましたので赤ちゃんの撮影シーンごとにフィルムやカメラを変えたりいろいろ工夫が必要でした。念には念をいれて撮影をしていましたが、今のようにリアルタイムに液晶で見ることなどできませんので、現像が仕上がるまでは心配で寝られないこともたくさんあったんですよね。

写真プリントの作業も1枚1枚「手焼き」をしていました。ボクはモノクロの写真が大好きで、オリエンタルやイルフォードの写真ペーパーには特に思い入れがあります。一日中暗室にこもってプリントに没頭したりはしょっちゅうでした。カラーネガの修整は慣れてくるとのネガの色層が3Dの様に見えるようになるんですよ。超ミクロの世界なんです!懐かしいですね〜。

ネガの修整ってなに?

フィルムの現像が仕上がるとネガを修整する工程に移るんですけど、シャープペンシルの先端を#2000くらいの紙やすりで研いで針の様にするんです。ネガ専用のニスを薄く塗って(これがまたコツがいるんです)、そのネガをライトボックスで透過して百日の赤ちゃんの乳児湿疹や家族写真のお顔の修整をしていくんです。ブローニーサイズのフィルムだと全身写真の顔の大きさはネガ上では1cmにも満たないので天眼鏡を使いながら修整するんですけれど、本当に難しくて最初の3年間くらいはずっと練習の日々でした。任せてもらえないんですよね。悔しかったですね〜。

百日の赤ちゃんは肌がキレイだから修整はいらないんじゃないの?

いいえ、それはちょっと違うんですね。昔からとことんネガ修整に向き合ったボクから見ると、百日くらいの赤ちゃんの肌こそ修整が必要なんですね。赤ちゃんのお肌を近くでよーく見てみて下さい。肌色と赤色の細かな色ムラ、乳児湿疹、かき傷、乾燥部分、かぶれ、よだれ、鼻水などどこかに絶対あるはずです。フォトスタジオ石井の百日写真はすごくキレイと嬉しいお言葉を頂くことがたくさんあるのですが、仕上がりの品質はたぶんそのような細部に意識をもって撮影をして、丁寧に仕上げているからだと思います。

百日写真の修整はライティングでごまかせないの?

はい、基本的にはごまかせません(笑)百日写真に限らず、写真というものには「階調表現」というものがあります。1番明るい部分を「ハイエストライト」、1番暗い部分を「ディーペストシャドー」と言うのですが、それらのつながりで写真というものは構成されているのです。柔らかい写真はその明暗のつながり、再現性が豊かで柔和である証しです。逆に明るい部分が白く飛んでしまっている写真や暗い部分が黒く潰れてしまっている写真は見た目にもあまりキレイな印象は受けないと思いますし、プリントする際もプロラボさんでさえ手こずるようなネガやデーターだったりします。このように階調表現はライティング(自然光もライティングの一つ)でほとんど決まってしまう感じです。修整箇所をライティングでごまかすとすれば、写真にとって大切な階調を明側で飛ばすか、暗側で潰す感じになるんじゃないかな。表現にもよりますけどそれってどうなんだろう。やっぱり赤ちゃんはふんわりと柔らかい描写の百日写真を残してあげたいんですよね。

撮り比べることがなかなか出来ない百日写真だからこそ!

百日写真の記念写真はスタジオ毎に撮り比べることはなかなかできませんよね。パパママにとっては撮影のお日にちを決めて、スタジオに予約をして、赤ちゃんのコンディションを気にかけて、時にはおじいちゃん、おばあちゃんも同行されて、家族にとって赤ちゃんの百日写真を撮影することは一大イベントですものね。期待やどきどき感をお持ちになりながらの百日写真。子供のために自分たちの未来へのメッセージとしてキレイでおしゃれな記念写真をきちんと残したいというのがパパママの願いのはずです。その期待にきちんと正直に応えるのがプロの仕事だと私は思っています。

百日写真の作業風景

ぼかしてあるご覧に入れられない部分は創業80年石井写真館の企業秘密でございます。ご容赦下さいませ(笑)

販売データーも綺麗な仕上げで人気です

おすすめの販売データーも一枚一枚丁寧に仕上げをしています。丁寧に作り込んでいますので本当にキレイでおすすめですよ(^^)デジタル時代になっても石井写真館の記念写真への向き合い方、写真作りの本質は変わりません。アナログ時代の経験や技術が役に立っているなぁと実感することがたくさんあります。今日は薄曇り。窓からの明かりが柔らかい一日でした。晴れの日も、曇りの日も、朝も夜も夕方も、スタジオ撮影もロケーションフォトも、フォトスタジオ石井では様々な「光」をよんで撮影をしています。お子様やご家族の雰囲気に合わせて楽しい撮影をさせて頂き、丁寧な仕上げをして最高の百日写真をお届けしたいです。

そらくんの百日写真、心を込めて

今日はそらくんの百日のお祝いでした。ベビードレスとお洋服と裸の写真を撮影させて頂きました♪ スタジオには大きな大きな窓があります。ボクが大好きな単焦点レンズを用いて、柔らかな自然光でかわいい百日写真をいっぱい撮影させて頂きました♪

そらくんの裸の100日写真

柔らかくて、ふんわり、かわいいですね~♪

そらくんの家族写真

ずっと見ていたくなるような百日記念の家族写真

そらくんのベビードレスの100日写真

シンプルにすっきりと柔らかく…♪

お洋服の百日写真も、家族写真も、そらくんは、声を出して笑って、いっぱい、いっぱいニコニコしてくれましたね。おじいちゃん、おばあちゃんの優しい笑顔も印象的でした。パパママもとっても嬉しそうでした。スタジオはみんながハッピーで、温かくて優しい空気でいっぱいでした。百日写真は未来の自分へのメッセージです。素敵な写真は時を経るごとに自分の歩んで来た道のりをそっと教えてくれますね。百日記念おめでとうございます。ご来店ありがとうございました!


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

こんなブログもやってます♫
札幌発フォトスタジオ日記

SNSはこちら♪

Instagram  Facebook  Twitter


ハンドメイド!人気のフォトフレームが入荷しました


こんにちは!札幌は3月に入り少しずつ雪解けの気配がしていますね。インフルエンザも流行っているみたいですので皆さんどうぞお健やかにお過ごし下さいね!今日はフォトスタジオ石井の人気のアンティークフレームのお話です。

フォトスタジオ石井で人気のフォトフレーム

皆さんはお部屋にお気に入りの写真を飾っていますか?お部屋に大好きな人の写真があって、いつも見られるってとっても幸せなことです。洋画に出てくるリビングや寝室には必ずと言っていいほどおしゃれな家族写真が飾られていますよね。フォトスタジオ石井では写真フレームがとっても人気なんですよ。おしゃれな記念写真を撮影しているのでぜひ飾ってみて下さい。

おすすめはアンティークフォトフレーム

先日、こだわりのアンティークフレームが仕上がってきました。フォトスタジオ石井のアンティークフレームは既製品ではなく、オーダーメイドの一点モノです。スタジオの内装は無垢のパイン材に塗装を施しているのですが、人気のアンティークフレームは床を作って頂いた職人さんにお願いをして同じパイン材と塗料で1つ1つ作って頂いています。スタジオの内装と同じテイストでハンドメイドされているので百日写真や家族写真との相性も完璧なんです。

写真フレーム入荷その1

ハンドメイドなので大量生産はできません。それがいいのです!

写真フレーム入荷その2

今回も良い感じに仕上がっています(^o^)

フォトスタジオ石井のアンティークフォトフレームはとても高品質

納品の度に「アンティークフォトフレームの枠」を見ただけでもワクワクしてしまいます。素材いいね! 作り最高! 塗装ばっちり! センスと腕の良い職人さんが丁寧に作り込んでくれているので品質には自信があります♪ ハンドメイドなので風合いには少しずつ違う個性があるので毎年撮影されて飾って下さっているお客様にとても人気なんです。おしゃれな記念写真はおしゃれなフォトフレームで飾りたいですよね。

お外で10年の耐久テスト!?

我が家の表札も同じ職人さんが作って下さって新築のお祝いとして頂いたんです。想いがいっぱい詰まった大切な表札。10年間、晴れの日も、雨の日も、雪の日もずっと屋外の軒下にあるのにまだまだ全然大丈夫です。木の性質を知っている、塗料の特性を知っている職人さんのなせる技ですね。質の良いものがどんどん無くなっている昨今、きちんとしたお気に入りのものを長く大切に使うって私はとても好きです。

我が家の表札

耐久性のテストじゃないんですけどね(笑)
10年経っても色焼けしてないですね♪

フォトフレームの写真レイアウトや文字入れは?

フォトフレームの中の写真は、百日写真や七五三写真、家族家族など撮影させて頂きました沢山の写真を使ってお客様と細かな打ち合わせをさせて頂きながら制作しています。レイアウトや文字入れなどを予め用意したサンプルにはめ込んで作るのではなく、写真の枚数や組み合わせ、文字の配置もオンリーワンのフレームを作る事ができます。ご要望をもとにデザインを仮り組みして、お客様にご覧頂いて、全てが決まってから仕上げていますので、出来上がってから「あれ?なんかイメージと違うなぁ (汗) 」ということはありませんよ♫ 大切な記念写真、おしゃれに飾る写真ですから一緒にこだわって作りましょうね! 

アンティークフレーム

スタジオの雰囲気にぴったり合わせたオススメのフレーム♪

アンティークなフォトフレームの価格は?

ちなみに写真の左側のW4サイズは12,960円、右側のKサイズは8,640円(写真とデザイン料、税込)になっています。ふたつとない人気の写真フレームで気持ちがほっこりする自然な記念写真をぜひ飾ってみてくださいね♪ フォトスタジオ石井ではお客様のお気に入りの写真を使って手間隙を惜しまず丁寧にフォトフレームを作っています。今日はおすすめのアンティークフレームのご紹介でした♫

気になる方はこちらもチェックしてみて下さいね → 商品のご紹介


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

こんなブログもやってます♫
札幌発フォトスタジオ日記

SNSはこちら♪

Instagram  Facebook  Twitter


かえでちゃんの七五三とお誕生日


3月になりました。ここ1日2日は札幌は大荒れの天気ですね。昨日は雪が重くてお庭の木々もしだれていました。除雪シーズンもあと少しで終わるのかな。スタジオのお庭は雪解けとともに「お庭スタジオ」の撮影に向けて準備がはじまります。かわいらしい手作りのお庭で撮影する写真はシンプルですっきりしていて、私は大好きです。

ガーデンスタジオの構想は冬に始まっています♫

フォトスタジオ石井にはお庭スタジオがあります。花壇もスタッフが一つ一つレンガを積み上げて工夫しながら作りました。気持ちを込めて作り上げたガーデンスタジオで皆さまの笑顔が撮影できるのは本当に嬉しいです。大切に育てているイングリッシュローズやクレマチスは、今、雪の中で春の訪れを待っています。今年はどんな花をつけてくれるかな。その年によってツルバラも枝振りが違うので写真には自然な変化が付きます。作られた造花ではなく、本物の草花の色合いや風合いがおしゃれな記念写真に優しい彩りを添えてくれます。
冬のお庭スタジオ

自分たちのスタジオを育てる感覚が好きです

フォトスタジオ石井では「撮影セット」ではなく、本物のバラやクレマチス、ナツツバキや桜のお庭で撮影ができます。もちろん冬には雪に埋まってしまうんですけど、四季折々、季節に合わせた記念写真が本当は自然なんですよね。こんな花が咲いたら皆さん喜んでくれるかなとか、またおしゃれな写真が撮影できそうだねとスタッフ同士の会話も弾みます。お花が咲いていたらみなさんにプレゼントしているんですよ。秋にはヘンリーやクレマチスが綺麗に紅葉します。お庭スタジオで撮影する七五三の記念写真。やわらかな自然光、かわいい草花は今年もきっと思い出に彩りを添えてくれると思います♪

かえでちゃんの誕生日写真1

かえでちゃんお誕生日おめでとうございます♪

かえでちゃんの誕生日写真2

かわいいカメラマンですね〜♪

かえでちゃんの七五三

七五三も素敵な写真になりましたね♪

ぜんぶ思い出の写真にしましょうね

私たちのスタジオはお客様の素敵な思い出を作るためにガーデンスタジオを育ててみたり、すてきな場所でロケーションフォトを撮影させて頂いたり、ご家族の自然な姿を記念写真というかたちでご提供させて頂いています。家族のかけがえのない瞬間を紡いだものが記念写真です。思い出やエピソードの詰まった大切なもの、お気に入りのお洋服、思い出のグッズやおもちゃがありましたらぜひスタジオにお持ち下さいね。素敵な記念写真になりますように雰囲気にあわせて撮影しています。スタジオのテーマは「One & Only」。私はお客様といっしょに作るオンリーワンの記念写真が大好きです。撮影に関するご要望はお気軽にご相談くださいね。


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070 営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

こんなブログもやってます♫
札幌発フォトスタジオ日記

SNSはこちら♪

Instagram  Facebook  Twitter