家族の写真」カテゴリーアーカイブ

家族写真のカテゴリーです。フォトスタジオ石井の家族写真をご紹介。何とも言えないやさしい空気感が人気です♪口コミで毎年撮影されるお客様が増えています。

おしゃれな家族写真の魅力とは?


こんにちは。いよいよ8月、札幌も夏本番ですね!お子さん達も夏休みに入り元気いっぱい!スタジオはチビッコ達の楽しそうな笑い声で毎日賑わっています。今日は大切なお仕事と家族、日常の生活の中での家族写真の魅力についてお話をしてみようと思います。

笑顔の家族写真をいつも見ています

私は子供達の写真や私の家族写真をフォトフレームで飾って仕事をしながらいつも眺めています。大好きな家族写真に励ましてもらったり、今日も一日楽しくいきましょう!と思えたり、家族写真に写っている私の家族の笑顔は心の支えです。なのでお客様の家族写真を撮影させて頂く時も皆さんの家族への思いに応えられるように気持ちを込めて撮影させて頂いています。私はパパとママの気持ち、お子さん方の楽しそうな笑顔が自然に写っているおしゃれな家族写真が大好きです。

ママといっしょ

たいちくんとママ。ほっこりです♪

あんよの家族写真

あんよがじょうず♪ あんよがじょうず♪

思いを込めて撮影させて頂いたおしゃれな家族写真は「写真ギャラリー」にもいっぱい掲載していますのでご覧になってみて下さいね。 ▷写真ギャラリー

笑顔の家族写真には元気をくれるチカラがあります

育児と家事と仕事の両立は子供が小さな時は本当に大変です。ママは365日お休みがありません。パパもママもお仕事や家事に楽しさや充実感を感じながらも大変なこともたくさんありますよね。そんなとき理解者が周囲にいると心が救われることっていっぱいありますよね。家族の笑顔や優しい声で元気になれる、家族って本当にありがたくて嬉しいです。私は大好きな人が笑顔で写っている家族写真を眺めると気持ちがすーっと和むんですよね。家族写真を小さくてもいいのでフォトフレームやフォトカードにしておしゃれに飾って見て下さい。家族写真には元気をくれるチカラがあります。

青空の家族写真

青空の家族写真もおしゃれ♪

夕日の兄弟写真

夕陽のロケーションフォト♪

温かい涙がこぼれました

先日子供とYouTubeを見ていた時にたまたま見つけた広告。とても共感する素敵なCMでしたのでここに貼っておきます。親の思いはみんな同じ、みんな頑張っている。家族っていいですね、子供たちはみんなどの子も一生懸命なパパとママの気持ちをわかってくれているんですね。温かい涙がこぼれました。私も子供との大切な時間、家族と過ごす愛おしい時間を大切に過ごしていきたいと思います。

今日も明日もみなさんに良いことがいっぱいありますように。


おばあちゃんの記念写真


札幌は昨日もたくさん雪が降りましたね。今日はりゅうちゃんのおばあちゃんの記念日です。みんなで家族写真を撮影しました。りゅうちゃんを見るみんなのまなざしはとっても優しくて、温かくて…。気持ちがほっこりしちゃう写真がたくさん撮れました。これからも皆さんにいいことがいっぱい、いっぱいありますように…。

おばあちゃんの記念日

記念写真は家族のたからものです。スタジオに足をお運び下さる皆様の気持ちや期待にお応えできますように石井写真館は毎日をきちんと積み重ねていきたいと思っています。

・フォトスタジオ石井の自然光撮影〜おすすめのメソッド

今日は自然光の撮影露出についてのお話をしてみたいと思います。最近はデジタルカメラで撮影することが多いですので写した写真データを後から明るくしたり、暗くしたりすることは比較的簡単ですけど、実はその補正許容範囲は意外と狭いんですよね。補正許容範囲を超えた撮影データは極端に画質が低下することがあります。やはり適切な露出で撮影することは美しい写真を創るために大切なことになります。

皆さんが写真を撮影するとき、カメラをオートモードにして写すことがたくさんあると思います。でも撮影した写真が、目で見たより明るすぎる、反対に暗すぎる、という経験はありませんでしょうか?自然光の撮影では実はカメラは18%のグレーに近づけようと明るさ(露出)を計っているんですね。オートで撮影しますと、写り方が白い物も黒い物もグレーに近づいてしまうのです。例えばカメラをオートにして白い雪を撮影するとグレーっぽい雪の写真になってしまったり、反対に機関車などの黒い物を撮影しますと締まりの無い灰色に写ってしまうことが多々あります。

そこでカメラマンが「本当は白いんだよ」とか「本当は黒なんだよ」と表現の意図をカメラに教えてあげる必要があるんですね。これを露出補正といいます。一眼レフならほとんどのカメラで補正できますし、最近のコンパクトカメラも優秀ですので補正ができるカメラがたくさんあります。ご自身で撮影した写真が、見た目よりも明るすぎるとか暗いと思ったらぜひ試してみて下さいね。

石井写真館の記念写真は自然光撮影やロケーション撮影が中心です。1日の中で時間によって刻々と変化する自然光で自然な記念写真を撮影するためには、露出補正をして撮影することが欠かせません。私はスタジオの光量は窓から差しているお日さまを見ただけでおおよその数値を割り出しています。実際に露出計で計るとほとんど誤差がないくらいなのですがお肌の濃淡やお洋服の色は千差万別ですので「微妙なさじ加減」が大切になってきます。

石井写真館の写真は柔らかくて綺麗なのは撮影時点で「光の捉え方」にこだわっているからなのです。皆さんもお気に入りの場所で、たくさん撮影をしてみると晴れの日の午前中はこのくらいだねとか、冬の午後はこのくらいだねとかだんだん分かってきますのでぜひ試してみて下さいね。撮影の準備が整うスピードが格段に上がりますので決定的なシャッターチャンスを捉える機会も増えると思います♪

f_banner002


記念写真の撮影は閃光


はるちゃんの記念日。みんなで家族写真を撮影して下さいました。家族だけの、かけがえのない温かな情景がそこにありました。おはよう、いただきます、いっしょに遊んで、いっしょにねんね。あたりまえの様に過ぎていく毎日は本当はとっても幸せなことなのだと思います。見ているだけで笑い声が聞こえてきそうな写真、一瞬の情景が語り出すような写真は気持ちを豊かにしてくれます。ファインダーがにじんで見えました。はるちゃんお誕生日おめでとうね。

はるひ君の誕生日

今日は私事をレポートしてみようと思います。お客様から「プライベートではどんなことをしているのですか?」としばしばお尋ね頂くことがございます。写真館のカメラマンのイメージから少し離れてしまうかもしれませんが、実は子供の頃から剣道をかじっていましてオフには道場に行きまして「うぉりゃ~~~!」とかやっています…。昨年末には練習中に重度の「肉離れ」をやってしまい、撮影には支障はありませんでしたがお客様には大変見苦しい姿をお見せしてしまいました。お陰様で現在は日常生活には全く問題ないほど回復致しましたが、剣道の稽古はまだドクターストップがかかっています。

救急病院で姉が「哀愁の背中」を撮影してくれましたw
1476226_n-1

現在はリハビリを兼ねて肉体改造計画を発動して頑張っています。12月はほとんど歩けない状態でしたがお正月から毎日300キロカロリーを消費するジョギングと筋トレをして体重を一ヵ月で8キロ減らしました。目標まであと3キロ。でも、さすがに豆腐、ささみ、ツナ缶、サバの水煮缶と温野菜の毎日にやや飽きてきました。怪我の功名というスタイルになれればいいのですが。体を作り直して3月からまた稽古を再開したいです。

次は七段受審。精進したいと思います。
左側が私。剣道で一瞬に全てを懸ける感覚は写真撮影ととても似ているんですよね。
返し胴

(2013.8.26 Photo by SHIODA.DOKENREN)

f_banner002