快適な七五三撮影とお宮参りのコツ・七五三が初めてのママ必見♪


こんにちは!札幌は爽やかな日が続いています。みなさんお元気でしょうか?いよいよ今年も七五三の季節がやってきました。今日は七五三の由来や撮影のコツについて書いてみようと思います。

兄妹の七五三

嬉しい楽しい七五三撮影が得意です♫

初めての七五三のお祝い。何歳でするの?

一般的に男の子の七五三祝いは3歳と5歳、女の子の七五三は3歳と7歳と言われています。お祝いも記念撮影も「数え年」と「満年齢」どちらでもご家族のご都合に合わせてという形で大丈夫です。七五三のお祝いの起源は室町時代に遡ると言われています。お子様の成長を祝うのが慣わしでした。スタジオではお子様のコンディションに合わせて、ご家族の素敵な記念になりますように色々な工夫をさせて頂いております。

ドレスの七五三撮影その1

柔らかな自然光の撮影が人気です♪

七五三のお宮参りは何月がいいの?

七五三のお宮参りは本州では11月、北海道は10月とされています。これは降雪に配慮して北海道が1ヶ月前倒しになっているのですが、北海道神宮は実は通年七五三のお宮参りができます。そのためフォトスタジオ石井では通年七五三の撮影をさせて頂いております。ご家族のご都合に合わせてご利用頂けますように七五三の御衣装は常にご準備をさせて頂いてます。(※北海道神宮以外の神社での七五三お宮参りに関しましては各神社によって違いがあるようですので、10月、11月以外にお宮参りが可能かどうかお問い合わせ下さい。)

紅葉の七五三

お庭での撮影♫

スタジオ衣装の七五三着物はお宮参りにレンタルできるの?

もちろん可能です。撮影のお客様には無料で七五三の着物を貸し出しております。快適なお宮参りのコツは、10月11月の札幌は寒さが段々増してきますのでお子様には温かい下着の上下をご用意下さい。その上からスタジオスタッフがお着物をお着せいたします。また七五三のお着物は袖にボリュームがありますので上着はストールのような羽織れるものが快適です。靴も温かいものでスタジオにお越し下さい。移動には靴、スタジオ撮影と神社でのお宮参りはお貸出の草履で!というスタイルがお子様に負担が少ないと思います。

ドレスの七五三撮影その2

かわいい かわいい七五三♫

まとめ・快適な七五三撮影とお宮参りのコツ

七五三は着慣れない和服や行き慣れない神社への問い合わせなどパパママにとってもドキドキしちゃうイベントですね。初めての七五三ならなおのこと。素朴な疑問でもご予約時にどんどんお問い合わせ下さいね。快適な七五三撮影とお宮参りのコツをまとめてみますね。

  1. 七五三のお祝いタイミングは「数え年」、「満年齢」どちらでもOK
  2. 七五三のお祝いは北海道は10月(北海道神宮は通年ご祈祷可能。その他の神社は要お問い合わせ)
  3. フォトスタジオ石井は七五三のお宮参りの衣装一式レンタル無料(撮影のお客様限定)
  4. お子様の下着上下は温かいもので。移動時の履き物は靴がベスト♪

 

撮影の有無にかかわらず七五三に関してご不明な点はぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

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ディープフォーカスのコツ


こんにちは!札幌は今日も秋晴れのいいお天気でしたね。今日はスナップで必須?の撮影方法についてお話してみたいと思います。

パンフォーカス、ディープフォーカスってなぁに?

パンフォーカス(パンフォーカスは和製英語で正式にはディープフォーカス)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。近景から遠景までピントが合った写真のことです。代表的なのは「写ルンです」ですね。ピント合わせの機能がないカメラはピントの合う範囲に被写体を置く、あまり近寄らないという撮影なら被写体にカメラを向けてシャッターを切るだけで全体的にピントのあった写真、いわゆる「ふつー」の写真?ボケを感じない写真を写すことができます。

「ピントが合っている範囲」のことを被写界深度と呼びますが、これはレンズが広角になればなるほど広くなり、絞りを絞れば絞るほど広くなります。

前置きはさておき、今日は被写界深度を上手く用いて、レンズに距離指標があれば自分でパンフォーカスカメラ作り出すことができますよ、というお話。

とにかくピント合わせを気にしないで写したい!

何かを撮影しようとした時、ピントなんか合わせてる場合じゃない、とにかく撮りたい、ピントを合わせることさえ煩わしい、という時ってありますよね。移りゆく人の流れ、走り去る車、状況が刻々と変わる街スナップで何かにカメラを向けて熱心にピントを合わせるうちに決定的な瞬間を逃してしまう、もたもたしているうちに本来求めていた撮影機会から遠ざかってしまうことってありますもんね。いいなと思ったら迷わず瞬間を写したい、ファインダーを覗くとか覗かないということさえ関係ない、そんなことを叶えてくれるのがパンフォーカス撮影。

パンフォーカス設定と暗記の語呂(笑)

パンフォーカスで写真を撮影したい時は、絞り値F8で次の距離にレンズのピントを合わせておけば、パンフォーカスを狙えます。

24ミリのレンズなら2.2m
28ミリなら2.9m
35ミリなら4.6m
50ミリなら9.6m
(※絞り値はいずれもF8)

24は2.2m、28は2.9m、35は4.6m、50mは9.6m

語呂:にいにの肉は白黒(じさくw)

35mmのレンズの場合は絞りをF8、レンズの距離指標を4.6mあたりにセットしておいて、4.6mの半分つまり2.3m以上被写体から離れてシャッターを押すだけ。何にも考える必要はありません。

レンズのピントリングをテープでとめちゃう!?

私の場合、恥ずかしい話、あまりにカメラやレンズのことを考えなさ過ぎて、いつの間にかピントリングが思いも寄らない方向に回ってしまうというミスも起こり得ます。それを防ぐために私はパーマセルテープでピントリングをとめてしまうことが沢山あります。なのでカメラバッグにはいつもパーマセルテープが入っています。

35mmのパンフォーカス設定

35mmレンズをパンフォーカスにセットして無造作にテープで固定してる図

まとめ

広角35mmレンズの場合をもう一度整理しておきますね。

  1. 絞りをF8に
  2. レンズの距離指標をおおよそ4.6mに
  3. カメラは絞り優先(Avモード)に
  4. もっと楽をしたい時はISOもオートに
  5. 被写体から目測で2.3m以上離れて写す

(※カメラは35ミリフルサイズまたは35ミリフィルムカメラが前提)

ちなみに私の25ミリ、35ミリ、45ミリにはパンフォーカスのためのピント位置に実はこっそり印をつけてあります。

Tessar 2.8/45のパンフォーカス指標は無限遠が甘い!?

京セラコンタックスのテッサー45mmにはパンフォーカスの為に純正で緑の印が付いているのですが、緑▲に合わせるとパンフォーカス?という感じで実はインフが甘いです。本来45ミリなら7.6mにピントを置いてF8で写すと3.8m~インフまで合焦する理論なので、きっと中距離(3m~10m程度)の合焦を目安に設計してあるのだと思います。純正のパンフォーカスの緑マークに合わせてF8で写すと遠くの山は「鷹の目」にはならずボヤけます。 ということで純正マークとは別にレンズの距離指標の7.6mあたりに自前のマークを着けてあります。

tesser2.8/45

テッサーのパンフォーカスの緑マークは便利ですがインフは甘い

パンフォーカスは巷でいうボケフォトとは対極にある撮影方法ですが、オールドレンズや距離指標のある広角レンズを用いた撮影では軽快そのもの、画質も上々。なんでもかんでもボケフォト全盛?の昨今ですがごまかしが効かないパンフォーカスは事実をそのまま紡げるような、時に客観性と親和性が混在するような面白さがあるように感じています。


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カメラマンのカメラ


こんにちは!札幌は秋風が吹き始めましたね。食べ物が美味しい季節の到来です。久しぶりのブログ更新です。今日は時折DMでカメラの質問を頂きますのでとめもなく綴ってみようかなと思います。

カメラマンが使っているカメラはなぁに?

しばしばSNSのDM等で「カメラは何を愛用しているのですか?」とご質問を頂くことがあります。インスタの投稿ではサブジェクトと一緒にレンズ名を載せていますが、2021年現在の自分の備忘録としてここに書いておこうと思います。

EOS-1DX・EOS-5DⅢ・EOS-R・EOS-RP・EOS-Kiss M・Leica M TYP240-MP・Leika M TYP262

この辺が今現在いつも撮影で使うカメラになります。ミラーレス以外のカメラは結構旧型ですw けど買い換える必要性を感じていません。1DXは2022年11月にメンテナンスのサポートが打ち切りになるのでオーバーホールに出してシャッターから外装からあらゆる部品の交換修理をしてもらいました。EOS-5DⅢは2024年3月に打ち切りですのでギリギリにオーバーホールに出すのだw

仕事以外では大きなカメラ、重いカメラは私は持ち歩くことはありません。カメラを持って街角のなんてことのない風景を写すのが好きなので軽くて小さいというのは立派な性能なのかなと感じています。カメラの存在を忘れたい、カメラと共に風景に同化したいという感じでしょうか。

EOS-RPとLeica-MP

小型軽量は性能の一部ですね(EOS-RPとLeica-MP)

撮って出しでカメラとレンズの素性を楽しむ

写真の楽しみ方は色々なスタイルがあっていいと思います。輝度彩度に変化をつけてみたりコントラストや濃度を変えてみたり、はたまた失敗写真?の救済に画像加工処理を当てがってみたり、デジタルカメラの恩恵は本当に素晴らしいですね。私はというと、写した写真はあまり加工することはありません。カメラの設定も画像に関しては出荷状態のままです。あ、カメラの最新機能も全然設定していませんw 足りてるので使わないから分からない、なので余計に使わないというループ。 Canonさんのカメラの場合は露出補正やISOの設定ボタンを操作しやすいように任意の位置に割り当てるくらいかな。

赤とんぼの写真

EOS-RP + RF35mm F1,8 STM

 

慣れ合わない、が心地いい

私たちが日常目にするものはありふれていて気にもとめないことばかり。小さな子供の頃は目にうつるもの全てが新鮮で触ってみたり眺めてみたり、みんなそうだったのにね、いつのまにか「あたりまえ」に慣れてしまうんだ。人の営みには慣れることで楽しめること、熟達できることもあるでしょう。だからそれは自然なことなんだけど、同時に自分の中で何かを失っていないかと写真を見返して思うことがあるよ。不慣れっていい言葉なんじゃないかな。オマージュがそこにはあってさ、敬意に値することを見逃さないで大切にできるもんね。

Leica TYP240-MP + Distagon 1.4/35 ZMの写真

Leica TYP240-MP + Distagon 1.4/35 ZM

Leica 240と262にはWi-Fiがない!?

ところでLeica TYP240と262にはWi-FiがないのでWi-Fi機能が付いているSDカードを使っていますが、これがなかなかの電池食いでして、そこそこ不便を強いられています。ブログを書くにもちょいと儀式を踏まないとパッパとはいかないのですが差し引いてあまりあるものがあるなら不便さに慣れてしまえばいいだけなのさと言っておきましょう。その辺のお話はまた次回にw

久しぶりのブログ、、楽しいけれど書き慣れていないので疲れますね、少しタバコでも吸ってぼんやりしようw


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