カメラマンのカメラ


こんにちは!札幌は秋風が吹き始めましたね。食べ物が美味しい季節の到来です。久しぶりのブログ更新です。今日は時折DMでカメラの質問を頂きますのでとめもなく綴ってみようかなと思います。

カメラマンが使っているカメラはなぁに?

しばしばSNSのDM等で「カメラは何を愛用しているのですか?」とご質問を頂くことがあります。インスタの投稿ではサブジェクトと一緒にレンズ名を載せていますが、2021年現在の自分の備忘録としてここに書いておこうと思います。

EOS-1DX・EOS-5DⅢ・EOS-R・EOS-RP・EOS-Kiss M・Leica M TYP240-MP・Leika M TYP262

この辺が今現在いつも撮影で使うカメラになります。ミラーレス以外のカメラは結構旧型ですw けど買い換える必要性を感じていません。1DXは2022年11月にメンテナンスのサポートが打ち切りになるのでオーバーホールに出してシャッターから外装からあらゆる部品の交換修理をしてもらいました。EOS-5DⅢは2024年3月に打ち切りですのでギリギリにオーバーホールに出すのだw

仕事以外では大きなカメラ、重いカメラは私は持ち歩くことはありません。カメラを持って街角のなんてことのない風景を写すのが好きなので軽くて小さいというのは立派な性能なのかなと感じています。カメラの存在を忘れたい、カメラと共に風景に同化したいという感じでしょうか。

EOS-RPとLeica-MP

小型軽量は性能の一部ですね(EOS-RPとLeica-MP)

撮って出しでカメラとレンズの素性を楽しむ

写真の楽しみ方は色々なスタイルがあっていいと思います。輝度彩度に変化をつけてみたりコントラストや濃度を変えてみたり、はたまた失敗写真?の救済に画像加工処理を当てがってみたり、デジタルカメラの恩恵は本当に素晴らしいですね。私はというと、写した写真はあまり加工することはありません。カメラの設定も画像に関しては出荷状態のままです。あ、カメラの最新機能も全然設定していませんw 足りてるので使わないから分からない、なので余計に使わないというループ。 Canonさんのカメラの場合は露出補正やISOの設定ボタンを操作しやすいように任意の位置に割り当てるくらいかな。

赤とんぼの写真

EOS-RP + RF35mm F1,8 STM

 

慣れ合わない、が心地いい

私たちが日常目にするものはありふれていて気にもとめないことばかり。小さな子供の頃は目にうつるもの全てが新鮮で触ってみたり眺めてみたり、みんなそうだったのにね、いつのまにか「あたりまえ」に慣れてしまうんだ。人の営みには慣れることで楽しめること、熟達できることもあるでしょう。だからそれは自然なことなんだけど、同時に自分の中で何かを失っていないかと写真を見返して思うことがあるよ。不慣れっていい言葉なんじゃないかな。オマージュがそこにはあってさ、敬意に値することを見逃さないで大切にできるもんね。

Leica TYP240-MP + Distagon 1.4/35 ZMの写真

Leica TYP240-MP + Distagon 1.4/35 ZM

Leica 240と262にはWi-Fiがない!?

ところでLeica TYP240と262にはWi-FiがないのでWi-Fi機能が付いているSDカードを使っていますが、これがなかなかの電池食いでして、そこそこ不便を強いられています。ブログを書くにもちょいと儀式を踏まないとパッパとはいかないのですが差し引いてあまりあるものがあるなら不便さに慣れてしまえばいいだけなのさと言っておきましょう。その辺のお話はまた次回にw

久しぶりのブログ、、楽しいけれど書き慣れていないので疲れますね、少しタバコでも吸ってぼんやりしようw


フォトスタジオ石井のインスタグラムではスタジオ撮影やロケーション撮影の写真、カメラマンの日々のスナップ写真などを毎日ポストしています。ぜひご覧になってみて下さい。

フォトスタジオ石井のインスタ

フォトスタジオ石井のインスタ♪

https://www.instagram.com/studio.ishii/


フォトスタジオ石井の新型コロナウイルス対策はこちら


フォトスタジオ石井・石井写真館
札幌市北区屯田8条2丁目9-19
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いております。ぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070
営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

Instagram  Facebook  Twitter