記念写真のデータについて


フォトスタジオ石井では、記念写真のデータはいっぱい撮影した見本プリントの中からお気に入りのカットを選んでご購入頂けます。お客様に最高品質のプリントや写真データを提供させて頂くために撮影した写真データを色補正、修整、トリミングをして、1枚1枚の記念写真を丁寧に手作業で仕上げています。

写真データの製作は、撮影の時の天候や光の状態を記録しているカメラマンが全ての作業をしています。自然光の写真はお天気や時間帯で光の強さも柔らかさも色も違います。ロケーション撮影も季節や場所で雰囲気が違います。作られた空間ではなく、自由な雰囲気の中で「その時」を切り取った写真は色々な彩りになります。乳児湿疹やお肌の状態も1枚1枚全部チェックして、お気に召して頂いたカットを高品質な状態でお客様にご提供させて頂くのが私たちのスタイルです。写真は一生の「たからもの」。ぜひ高品質なプリント、写真データをお手元に残して下さいね♪

この前、屯田の神社の夏祭りに行きました。夕暮れ時の薄暗い境内でしたが、RAW形式(※1)で撮影した写真は雰囲気のよい写真に仕上がりました♪

夏祭りの写真

出店の写真

(※1ーRAW・ロウ画像とは)
JPEGなどを生成する元になる「生」の画像データのことで露出、コントラスト、ホワイト&カラーバランス、明度、彩度などの補正、ノイズ除去などを撮影者のイメージどおりに行えるデータ。補正が効くといっても、値には限界があるので適切な露出やコントラストで撮影することが大切です。

デジ タル一眼やRAW形式で撮影データを保存できるカメラをお持ちの方は試みにRAW形式で撮影をして「Adobe Photoshop Elements」やRAW画像の現像機能を持つソフトで撮影データを現像してみてください。写真を納得のいくまで気に入った調子に仕上げることができま すのでまた違った写真の楽しみ方ができますよ♪ RAW形式の現像方法や写真画像修整技術については、ものすご~く長いお話になってしまいますのでまたの 機会にしたいと思います。