家族の思いを紡ぐ写真館


こんばんは。今日はどんな一日でしたでしょうか? 私のスタジオでは毎日スタッフ同士で色々なディスカッションをしています。スタジオのこと、お客様へのご対応や写真館としてのあり方などをいつも話し合っています。スタジオを気持ちが良くて心が安らぐ空間にしたいというスタッフ同士の話しはとても楽しいです。一つ一つかたちにしていきたいです。

家族の思いを紡ぐ写真館

皆さんは、写真館・フォトスタジオという業種にどのような期待をしていますか?大切な人の嬉しい記念日、子供のかわいい姿を残しておきたい、家族の大切な日を写真にしたい、大切な人の為に、家族の為に、自分の為に、写真館に足を運んで撮影するお客様の思いは様々ですけど、家族の記念写真には必ず思いがありますよね。

渋谷 道玄坂の石井写真館

先日、従叔父がふらっとスタジオに立ち寄ってくれました。Mおじさんも渋谷の道玄坂で石井写真館を営んできました。ボクが東京で学生をしていた頃、渋谷によく遊びに行っていたのですが、おじさんのスタジオはハチ公前から道玄坂を上って5分くらいのところにありました。おしゃれなフォトスタジオだったのを良く覚えています。

道玄坂石井写真館の先代

札幌石井写真館の先代と、渋谷石井写真館の先代。いとこ同士はいくつになっても写真が大好きです。

Mおじさんのお父さん(ボクのおじいちゃんの弟)は若い頃、東京で著名だった森川写真館という写真館で修業をしていました。ボクのおじいちゃん兄弟はとても仲が良かったので、その頃の写真が札幌と渋谷、両方の石井写真館からたくさん出てきて、数年前にFUJIFILMさんの協力で写真集になったんです。そのくらい著名な写真館の写真集。スタジオにいつも置いてありますのでご来店の際には是非お手に取ってみて下さいね。

森川愛三先生の写真集

素敵な記念写真がいっぱいの写真集

素晴らしい写真集

ボクはこの森川愛三写真集をいつも眺めています。シンプルで飾らない素敵な記念写真ばかりです。大切な思いがそこにはあったことが写真からとても伝わってきます。肖像写真とはなんだろう、自然な写真とはなんだろうとこの写真集を眺めるたびに思います。凜とした日本人の品位だったり、子供たちの柔らかい表情、家族写真の温かさ、大切に思うことがたくさん詰まっていて心が温かくなる記念写真ばかりです。シンプルで洗練されている写真は本当にステキです。

昔の家族写真

眺めるたびにおしゃれな記念写真に心を奪われてしまいます。

「らしさ」を撮影したいです

ボクのスタジオは札幌市北区の北24条から屯田に新築移転して11年になりました。この11年は皆さんの温かいご応援と、口コミでたくさんの記念写真を撮影させて頂きました。これからの写真撮影に活かせる経験もたくさん頂戴いたしました。ボクのスタジオに足を運んで下さる皆さんに、ボクはどんな気持ち、思いを写真としてお伝えできるかな、ということをいつも考えています。「札幌の写真館フォトスタジオ石井」は来年で創業80年になります。時代は変わっても記念写真に大切な「家族への思い」をかたちにできるように、頑張っていきたいと思っています。


フォトスタジオ石井
札幌市北区屯田8条2丁目9-19(水・木定休日)
水曜日と木曜日は受付業務(電話受付、ご注文など)はお休みですが、ご予約のお客様の撮影は通常どおりさせて頂いておりますのでぜひご予約下さいね♪
電話 011-776-1070
営業時間(10:00〜18:00)
スタジオトップページ | スタジオ営業案内 | 写真ギャラリー

SNSはこちら♪

Instagram  Facebook  Twitter